« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年4月21日 - 2013年4月27日 »

2013年4月7日 - 2013年4月13日

2013年4月12日 (金)

シミュレーションしにくいな、経験がないと。

約半年ぶりのサーキットランは課題が一杯。arcadiaです。
何が悪かったのか…思い当たるフシがちらりほらり。
インカービデオを見ると、真面目に運転してなさそう。

前回との変更点はタイヤとブレーキ。これはどうか。
タイヤは純正ホイールに国産タイヤを履きました。
リヤが破綻することはなかったので、これは違うか。

ブレーキはフロントのみスポーツパッドを装着。
リヤは前回と同じストリートパッド。うん、これ?
踏んでも踏んでもブレーキ効かないんですよねー。

街乗りでも止まらないんで、リヤがダメなのかも。
FFのリヤパッドなんて飾りだろうとタカをくくり。
止まらないんで、止めようとして減速しすぎたのか。

止まらない→全力で踏む→コーナー奥まで進む。
旋回体制に入る頃にはラインもないし速度も低い。
ボトムスピードを維持しようとしなかったんですね。

前回は3速のまま抜けていたコーナーを2速に落とす。
次のコーナー手前の速度は高いけど、それまでが遅い。
シフトダウンをブレーキに使っちゃうからダメなのか。

結果フロントに負荷が掛かってタイヤはダメになるし。
元々緩いブレーキもいよいよ効かなくなってるし。
レイトブレーキングせずに、一呼吸置くべきか。

その割にインカーは穏やかなんですよね。見た目は。
コーナーによっては片手運転で、修正舵も当てず。
やっぱり速度が遅いんだ、これ。コーナー怖いから。

エンジンが目に見えてヘタってる感覚はないです。
すると乗り手がビビって曲げれてないんだよな。
その辺を克服しようとすれば、乗り込むしかないな。


タイヤにパッドにちゃんと揃えたら大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年4月21日 - 2013年4月27日 »