« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年11月3日 - 2013年11月9日 »

2013年10月13日 - 2013年10月19日

2013年10月16日 (水)

時間が買えないもんかね。

これじゃ駄目だと思った時にすることがあるarcadiaです。
それはお金を使うことです。無駄金ではありませんが。
免許取ったり、バイク乗り換えたり、PC買い換えたり。

それで生活の根本が変わる訳ではありませんけどね。
生活に張りが出るというか、目標が定まるというか。
あれがあるから今日はこうしよう、とか考えるのです。

大抵気持ちが一杯になるのは、動きたくても動けないとき。
きっかけは何でもいいんです。エネルギーがいるんです。
その点、お金が掛かると思うとエネルギーは半端ないです。

対価に見合うだけの事が得られるのか、損するのか。
そもそもそれは必要なのか、やっぱり不要なのか。
買うと決めてから悩む期間が一番楽しく苦しい時間。

買っちゃえばそれが日常になっちゃうんですよね。
特別な思い入れも薄くなるけど、手放すのも辛い。
そうしてガラクタとマンネリばかりが増えていく。

それをリセットする行為が消費と断捨離なんでしょうね。
常にスマートに生きたいと願っているんですよ。
それがうまく行かないから、たまに噴火するんですね。


嫁と子供と会社に捨てられないよう頑張るばかりですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年11月3日 - 2013年11月9日 »