« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

2013年11月10日 - 2013年11月16日

2013年11月11日 (月)

シビアになるお年頃なのよね。

毎日往復150kmの研修に来ておりますarcadiaです。
約一ヶ月の長丁場で、通常なら宿泊する所なんですが。
家庭の事情で通うことと相成りました。遠いな。

リッター160円のハイオクを焚きながら朝晩1時間。
高速燃費が伸びても1週間でタンクは空になります。
その度に8000円超を給油すると、結構な額です。

…これがディーゼルならどうか。簡単に試算してみる。
軽油が今リッター120円くらい。これで40円差です。
燃費が14km/Lから20km/Lになると…ゴッツいぞ?

ワンタンク50リッターで2000円差。距離で300km差。
1.5倍走れて3/4の費用かぁ…この距離なら即断だな。
ま、車両のコストが吸収出来りゃの話ですけどね。

毎日往復する事態も、今後は考え得る訳ですよ。
高速道路使うなら、ハイブリッドよかこっちだな。
とかいいながら、やはり馬力の魔力には抗えない。


国産ディーゼルの選択肢が増えればいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »