« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »

2013年2月3日 - 2013年2月9日

2013年2月 6日 (水)

手を入れて何年乗るか、だよな。

自動車保険の更新案内で値段に驚くarcadiaです。
保険業法が変わって、値段が上がるのは知ってましたが。
20等級で30%アップはキツイって。もう引くとこないし。

原付処分したのでファミリー特約は切りました。
それで5000円ほどダウン。それでも以前より高い。
それで事故起こしたら事故用の料率になるんだもん。

加えて自動車税の請求も来るしね…たまらんです。
初年度登録から10年。あと3年で税率アップとな。
車検が秋か…買い換える金も候補もないしな…。

自動車取得税が廃止で、重量税が継続でしたかね?
軽自動車税も徐々に廃止の流れでしょうし大変です。
クルマの保有に税金掛けるのは勘弁して欲しいね。

自転車で通えるなら、そうしたいけどねぇ…。
冬の夜道は危ないから難しいよな、やっぱり。
学生の頃は、言ってもまだ日中に移動出来ますから。

給油も控えて土日は引きこもりなのに金は掛かる。
10万キロ超えてブッシュやオルタも変えたい頃合い。
生きていくのに必死です。維持していくのに必死です。


もう夢は見れないんでしょうかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

レガシィって言えばもう詰みでしょう。

flyさんがBEなんて乗るとは…驚きのarcadiaです。
自動車にパワーを求める人種とはつゆ知りませんで。
これで内輪のパワーウォーズを制する訳ですな。

真っ直ぐな道で試乗させてもらうと、思いの外コンパクト。
5ナンバーで見切りもいいし、動きが軽い気がします。
ブレーキの初期制動は弱いけど、減速感はしっかり。

ステア操作も遅れがなくてリニアに曲がる感じです。
純正ビル脚は夏タイヤだとゴツゴツするのかな?
215幅じゃ、フロント丸坊主だよなーとか思ったり。

後でCLに乗って比べると、割と違いが出ますね。
BEの方が重たいのに、回頭性やショックの越え方が軽い。
大きさはさほど変わらないんですが、思想の違いか。

加速はもう話にならない。過給器って偉大ですよね。
NAがいいのは、低〜中回転域のトルクくらい。
上はもうVTEC止まってんじゃないかと思うほど遅い。

4000から5500回転がBEのスイートスポットみたい。
4000までのトルクの谷が凄くて運転は難しいです。
高回転域も詰まっちゃうんで、正味使えるのはそこ。

あとはトルコンが大分滑ってロスしてる感じです。
ギヤの段数は4速でもいいんですが、ソコが惜しい。
ミッションで走行性能を大分損してるなと思います。

この型は2.5リッター+MTが素直さでベストなのかも。
2リッターじゃ非力だし、3リッターだと下がないし。
ツインターボ+ATは乗りこなすのが大変そうです。


ニンジャさん、2.5リッターのAラインはアリだと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »