« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »

2013年2月24日 - 2013年3月2日

2013年2月27日 (水)

バイクも原付二種にするか。

また憂鬱な季節がやってきますね、年度末。arcadiaです。
何が憂鬱かって、税金じゃないですか。自動車税。
これと任意保険料の請求時にクルマって金喰いだと痛感。

年数乗ると維持費も掛かる。そろそろ換えたい部品も。
それなりには金を掛けた車体だし、長くは乗れるけど。
消耗品は交換してナンボ。でも先立つモンがないしな。

当初は5年乗れたらいいやと思って買ったクルマです。
距離も短かったのに、いつの間にか倍以上になったり。
車検は3回目。秋で丸4年。次の2年で次の候補選び。

車体も10年選手。あと3年で税金1割増になります。
うーん、買えるほど貯まるのか?現状の財力で…。
次も中古でしょうか。2年半後に買い時のクルマか。

去年出たクルマなら、初回車検を終えた物件が出てきます。
但し高いので狙うならその前の検査落ち…5年落ちか。
つーと今から3年落ちくらいの物件になりますよね。

やっぱり2リッター以下には抑えたいと思います。
でも今のエンジンよりパワーは抑えたくないよね。
となると排気量下がってもターボ。あるかな?物件。

インプやギャランのATモデルが妥当なんでしょうか。
やはりVW辺りでしょうか。クラス下げてコルトか。
…ううむ、それならエクシーガがハマるのか。

速いけど保険料負担は抑えたいワガママを叶えるクルマ。
それがCL7だったりEP91だったりしたんですがね。
スバルは総じて高いので悩みどころですよね…。

嫁さんミニバン案は意外と落としどころなんじゃないか?
んで僕がアバルト500やミト買うと。コルトでも可。
うん、丸く収まるな。軽自動車はもう一台あるしな。


ま、税金負担が増大しますがね。買えんわなそりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

やはり新車はよいものだな。

プレミアムとはいかに。上乗せ?ボトムアップ?arcadiaです。
近所に出来たホンダディーラーに、市場記念品欲しさに突貫。
当面車を買い替える予定も対象車種もないままに出掛けます。

目玉はN-ONE。じゃーとりあえず見せてもらおうか。
ほー。デカいな。背が高くて押し出しが強いデザイン。
でもシートは腰掛ける感じじゃなくて乗り込む感じ。

用意された試乗車はノンターボのベーシックグレード。
それでもスマートキーは付いてるし、見た目も変わらない。
動き出すとステアリングからガッシリしてる。

ECONモードでも、普通に走るよ?これなら。
四駆になればわからないけど、FFなら常時これでOK。
リッタークラスからのダウンサイジング組でも同じか。

これでターボモデルなら、軽である必要もないよな。
1500ccクラスの車体に積んでも、普通に走りそう。
リヤサスの突っ張りはあるけど、こなれれば平気。

走りは良いです。後で試乗したフリードよりも良い。
大きなドンガラを転がすより、凝縮感があります。
決して軽くはないんだけど、CVTがうまく働いてます。

ただ、運転席足下の左側が致命的に狭いのが難点。
サイドブレーキの横は壁。その下は出っ張ってるし。
左足ブレーキの僕でさえ窮屈なので、普通は困る。

リヤシートはスライドしないが概ね
いのでOK。
床面が低く、脚が無理に曲がったりしないのも良い。
座面チップアップで高尺物も積める…のはどうか?

室内クオリティは特段高いとは思いませんでしたよ。
プレミアムグレードなら加飾が増えるぐらいなもん。
一番人気はベースの追加パッケージ。充分ですよね。

ベースでコミコミ150万スタートのクルマですから。
でも値引きは出来るみたい。納期は1〜4ヶ月ほど。
ツートンカラーは手作業で時間が掛かるとのこと。


ホンダの四駆が雪道走れたら買いだと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »