« ファイナルアンサー崩れる。 | トップページ | 考え過ぎて一周しちゃったかも。 »

2014年8月11日 (月)

金に糸目を付けない人生なんてつまらんですよ多分。

物事が決まらない理由は合理性に欠けるから。arcadiaです。
(自分にとって)必要な機能が付いてこの価格ならいいか、と。
この場合機能<価格なんですけどね。納得する理由としては。
 
例を挙げると、EP91スターレットは合理性があった訳です。
その時必要なパフォーマンスと維持費がバランスしてましたし。
距離と年数がかさんでアンバランスになったから買い換えたと。
 
1500㏄以下でレギュラーガスながらMTでそれなりの速さがあり。
イジる素材としてコストを掛けずに楽しめるような気楽さがあり。
まー消耗品交換とか考えるとそれなりにお金は掛かってましたね。
 
今のCL7アコードはEP91に足りないものを補うために選んだり。
オーディオをイジるための遮音性と更なるパフォーマンスが理由。
他にも数車種を検討しましたが、CL7は価格が高いのがネックでした。
 
そこに掘り出し物が現れたので速攻商談です。このときは速かった。
もちろん他にも同条件でもっといい物件がないかを調べました。
価格面では50万円ほど安い車種を絞り込んでいただけに慎重です。
 
…CL7の相場より50万円以上安かったんですよね、今のクルマ。
実際の負担額50万円差より、相場からの差の方が大きかったんです。
となると、想定より100万円以上高いハズのクルマが50万円差だと。
 
まー実際に購入してみれば安いなりの理由があったのも事実です。
でも金額差ほどの違いはなかったので自分的には「正解」だったと。
ノントラブルで+10万キロを走って、まだまだ頑張ってくれそうです。
 
…ただココにグリーン税制という名の自動車税傾斜配分制度が立ちはだかる。
気に入ったクルマを長く乗り続ける=贅沢嗜好品扱いということかと。
買い換えるだけの資金力に乏しいから乗り続ける人の方が多いんじゃないか。
 
若い人を中心に可処分所得は下がる一方で、車両の値段は上がりっぱなし。
個人利用で利益も生まないのにローンでクルマなんか買う意味がありません。
現金で買える予算なんて知れています。そりゃ売れんわな新車なんて。
 
300万円払って10年乗り続けなければならないと考えるのが合理的なのか。
150万円払って結果的に6年乗ったとしたら、年間コストはどっちが得か。
ライフスタイルが10年不変なんてことは無い訳で、選ぶなら後者です。
 
大体欲しい装備を付けたら軽自動車だって200万円くらいになる世の中ですよ。
3年で手放せばリセールがあって正味負担額は半値くらいですよと言われても。
最低5~6年は乗りたいし、乗るならイジりたいのが性ってもんですよね。
 
 
同じことを考えている人が多いのか、中古車市場は割と高値で推移してますね。
 

|

« ファイナルアンサー崩れる。 | トップページ | 考え過ぎて一周しちゃったかも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/57052069

この記事へのトラックバック一覧です: 金に糸目を付けない人生なんてつまらんですよ多分。:

« ファイナルアンサー崩れる。 | トップページ | 考え過ぎて一周しちゃったかも。 »