« 飛ばす気にはならんなぁ。 | トップページ | 乗ってみなけりゃわからんなぁ。 »

2014年9月28日 (日)

そこを期待しては無いんだけども。

まずは一週間S60に乗ってみた感想を。arcadiaです。
気になった点は車両コンピュータを呼び出してみます。
大抵設定パラメータがありますから、そこをいじる。

どこまでいじれるのか、まだ完璧ではありません。
走行に関すること、車内環境に関すること…様々です。
まー全部変える必要は無いんですけどね。面倒だし。

違和感はトランスミッションにあり。これぞDCT。
変速ショックはありませんが、クラッチ制御は微妙。
特に後退時に予想より駆動しなくてギクシャクします。

それはエンジンのトルク特性が災いしてるのかなーと。
1600回転でトルクピークなんですが、その下が薄い。
そろーっと繋いでグイッと加速するのが非線形なんです。

繋ぐタイミングを任意で変えたいなと思いますね。
数値ではなくて、擬似的なクラッチペダルがあればよい。
どれくらい滑らせるかを操作で変えれたらいいのになと。

エンジンルームを見たら、MT同様のシフトロッドが。
ここで物理的にガッコンガッコンしてるのかなーと。
もちっと最新のメカニズムを期待してたんですが。

少なくとも、全く飛ばす気にはならないのが凄い。
おかげで事故は起こしそうにありませんが退屈です。
ワクワクや向上心とは無縁のサルーン。それがボルボ。


…つまらんな。もう少し追い込んでみないとな。

|

« 飛ばす気にはならんなぁ。 | トップページ | 乗ってみなけりゃわからんなぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/57510441

この記事へのトラックバック一覧です: そこを期待しては無いんだけども。:

« 飛ばす気にはならんなぁ。 | トップページ | 乗ってみなけりゃわからんなぁ。 »