« 考え過ぎて一周しちゃったかも。 | トップページ | 飛ばす気にはならんなぁ。 »

2014年9月17日 (水)

実用車だと思ってますから。

諦めたらそこで試合終了=ゴールですよ言い換えれば。arcadiaです。
いや、悪い意味だけじゃないと思うんですよ。諦めって言葉は。
次へ進むための「区切り」っていうと、ポジティブになれるでしょ?
 
さてボルボディーラーの話。新型V40は予想以上にいいクルマでした。
スタイルもいいし、内装も素敵。何より適度な速さがあって好バランス。
よーく見ると家族持ちには少し足らないんですけどね、ゴルフと違って。
 
ショールームにあるクラス上のV60と比較してみる。うん、足りてるな。
後席やラゲッジルームの広さぐらいなんですが、うまい具合に大きい。
V70みたいに広大でもありませんが、まぁこれくらいなら大丈夫ですね。
 
ただ値段が高い。いや装備内容とか値引きとか考えたら安いんですけど。
最初の訪問なのにシトロエンと同じくらい引くもんなぁ。…いかんいかん。
「ローン金利とかほとんど掛からないんですけど?」とか言われても我慢。
 
ぶっちゃけ3年後5年後の値落ち率はいくらなの?…そうか。それが答えか。
捕らぬ狸の皮算用。クルマの賞味期限と償却で費用対効果を計るとなぁ。
モノがいいだけになぁ。年数たったら知らんけど。年数?おぉそういえば…
 
訪問する前にディーラーサイトを確認していたら、中古車売り場を発見。
聞けば下取りや試乗車アップを販売するために用意しているとのこと。
出たばかりのV40はともかく、V60なら置いてないかなと確認してみます。
 
…おぉ。安いなこれ。と思ってみたらリヤにトランク。ワゴンじゃないのね。
S60といえばクーペっぽいスタイルで割と好きなタイプ。 ここで皮算用。
距離と年数は現行型だから知れています。値段と償却年数と云々…
 
ショールームに戻って色々と話を聞きますが、総合的に判断すると中古。
保証期間は1年。初回車検を済ませての下取りなので不具合箇所はなし。
追尾クルコンとかはありませんが、追突防止機能はついている仕様。
 
何にもイジらずに、このまま乗りつぶすんなら10年近く持つんじゃないか。
嫁も運転できるATだし、後席はチャイルドシート着けても広いし。うん…
あとはワゴンじゃないってトコだけ。見た目は今のクルマとほとんど変わらず。
 
後日再度ディーラーを訪れてV60を試乗。うん、いいクルマだなー。
V40と同じエンジンで大きな車体ですから、多少モッサリしていますけど。
それでもBMWより走る気がしますよ?ターボらしさがそう思わせるのか。
 
新車見積もりでより大幅な値引き提示を受けましたが、再度S60を確認します。
年次によって装備の違いはありますが、値段考えたら許容範囲だよなぁ…
あとは家族の承認次第だなーってことで、後日家族を連れて再々度訪問へ。
 
S60に家族を乗せて試乗。…足回りが新車と大分違うな。コツコツしてるもん。
年次改良で乗り心地は改善しているようです。まぁ嫌なレベルじゃないかぁ。
嫁に相談すると、「あなたがいいと思うなら…」とのこと。じゃーこれください。
 
細かい値引き折衝を経て契約。元が安いだけにあんまり叩けませんでしたが。
よくよく調べると年次の初期モデルだけに後期型に比べて荒削りも多い様子。
でも昔ほど致命的なトラブルも多くなさそうだし、とりあえず買ってみますかね。
 
今のクルマも車両だけなら随分安く済みましたが、トータルコストでいえば微妙。
今度は5年という訳にはいきませんから、イジらずに粛々と維持していこうかと。
まー今のところ我慢できない仕様上の不具合はありませんからね。S60には。
 
 
同じ値段の国産だったら、イジらずにはいられないんですよね。区切り区切り。
 

|

« 考え過ぎて一周しちゃったかも。 | トップページ | 飛ばす気にはならんなぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/57407629

この記事へのトラックバック一覧です: 実用車だと思ってますから。:

« 考え過ぎて一周しちゃったかも。 | トップページ | 飛ばす気にはならんなぁ。 »